FC2ブログ

奇跡の木!モリンガ成長記録

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

お早うございます。ご無沙汰をしております(^^ゞ
ケロール、奇跡の植物ですよね!本当に素晴らしい植物だと思います!
凄い!日本でも栽培できるのですね!また、次の夏にわさわさと葉が生えてくるのが楽しみですね(*'▽')
ケロールのお茶も良いのですが、栽培をされているのなら、葉をそのままスープの具にしても(お味噌汁でもイケるかも?)、癖もなく美味しくいただけると思います!バリの家庭では、葉をそのままスープにぶち込むのが定番です(^^)/

私もケロールをうちの敷地内に(と言ってもかなり狭いのですが)育てたかったのですが、バリ人の家でケロールは生やせてはいけない植物になっていて、家では栽培できません(なんでだ?)。友達も、旦那さんに引き抜かれてしまったみたいです(^_^;)何かこの土地ならではの意味があるのでしょうね・・・そのせいなのか?ケロールは、バリでは少なくなってきています。とは言っても、昔と比べるとという意味で、ちょいちょいバリのどこかしこで見かけますのでご安心を~(*'▽')

みなみちゃん、怪我の具合はいかがですか?まだ若いし、家族とお医者様のサポートがあれば、必ずや良い方向に向かうと信じています。ましてや、20年後の日本は今とは想像が付かないほど医療も発展しているのだろうと思います。その頃には、新しい治療方法も見つかっているはずだと思います。
今は今現在の治療に専念をされて、どうかお大事にして下さいね!お気楽妻さん、旦那様も踏ん張り時だと思いますが、どうかご自愛くださいね。
皆様が笑顔でまたバリ島にいらっしゃる日を、バリの神様にお祈りしております。

Comment by: シロブチ  | 2019- 04-11 | 編集

Re: タイトルなし

シロブチさんへ
こちらこそご無沙汰でした(^^)
ケロール、友人もおひたしにしてるって言ってました。夏になってまた葉を繁らせてくれたらスープに入れて試してみますね!

みなみちゃんは明日手術です。痛みが取れるかどうか、やってみないとわからない手術なんですがいちるの望みをかけて明日を待っています。
ありがとうございます😊

Comment by: お気楽妻  | 2019- 04-11 | 編集