バリ人友人のお宅でお料理を教えてもらう②

このページのトップへ
 後から修正や削除ができます。
 管理人への非公開コメント:として投稿。

お早うございます!
Wちゃん、とっても可愛い素敵女子ですね!バリ人宅でお料理を教えて頂く機会はなかなかないと思うし、しかもお料理のプロ!とっても貴重で楽しい時間を過ごされましたね(*'▽')

なんて言いながら・・・うちの実家の方では、重要なウパチャラの時や結婚式の時などのご馳走(主にラワールや肉料理)は男性陣が担当で、女性陣はバンタン作りが担当です~!その他一般的な料理などは叔母が作っていますが、料理にこだわりがあって、親戚一同手出し無用な感じでして・・・(汗)なので、お料理チームに女性(しかも日本人)の私は入れてもらえません(笑)バンタンもまともに作れないのに~というか、手先が不器用なので料理より苦手です~!いっそ男たちにまみれて、料理チームに入りたい・・・( ;∀;)

そして、他の日本人のバリ人&インドネシア人妻さんからお話を聞くと、お料理は義母さんから教わっている方が多いのですが(これは万国共通か!)・・・夫の母(義母)は全くお料理が出来ないタイプの人で、夫も義母の料理は子供の頃からほとんど食べたことが無いらしく・・・そしてすごくたまに作ってもらっても、食べられない程・・・らしく・・・私も未だに義母が作ったご飯を食べたことがないです(・・;)

なので、私は未だにバリ料理の作り方は全く分からないです~!そしてうちでは日本で食べていた時のような料理しか作らないのですが(もとい作れない!)、バリ料理やインドネシア料理のように、手間のかかるお料理を毎日作るのは本当に大変だと思います(^▽^;)

サテリリッって凄く難しいのですね!肉を叩いたり、ブンブーゴリゴリとか手間がかかりそうとは思っていましたが、まさか串にまとわりつかせるのもそんなに難しいなんて・・・想像もしていませんでした!今度サテリリッを頂く時は、今まで以上に感謝をして頂きます(*'▽')

Comment by: シロブチ  | 2017- 08-06 | 編集

Re: タイトルなし

シロブチさんへ

本当にステキで優しいご家族で、Wちゃんは賢くて可愛い女の子です(^.^)

シロブチさんのお義母さま、そうなんですね(汗)お料理しなくたってブンクス文化だから困らないですもんね。
でもすいません・・ちょっと笑える(苦笑)

市場やスーパーで生ブンブなんかも売ってますけど、スパイス刻みから全部やってたら毎日たまらんでしょうね。
ずっと昔のバリの主婦はタイヘンだっただろうなぁ~。

Comment by: お気楽妻  | 2017- 08-07 | 編集